2019年6月18日 (火)

サンコウチョウ

サンコウチョウを探してキビタキの地鳴き、ウグイスのさえずりを

聞きながら沢に入って行くと、奥からホイホイホイという声が聞こえてきた。

行ってみると、今度は今通って来た方向で鳴いていた。戻っても見つからない。

メジロが盛んに鳴いている方向を見ると、杉の葉の上にアオダイショウがいた。

メジロは近くで鳴くばかり、すでに卵かひなを襲ってしまったようで枝を伝い

幹にもどり地面に下りようとしていた。可愛そうだがこれも自然の営み。

蛇は苦手なので急いで立ち去った。車に戻り帰ろうとしたらサンコウチョウの

声がした。直ぐ近くの枝に♂がとまっていた。最後に会いに出て来てくれた。

P1050241

2019年6月13日 (木)

ホトトギス

自宅裏の林に5月28日からホトトギスが来て鳴くようになったが、

葉に隠れて鳴いていて今まで見えなかった。

昼食を食べていたら急に大きな声で鳴いたので窓を開けて見ると、

葉のない枝にとまっていた。別の♂が侵入してきたので姿を見せ

大きな声で威嚇していたのだろう。その後飛んで追い払っていた。

P1050118

 

2019年6月12日 (水)

サンショウクイ

川沿いの公園で昼食を食べていると、ヒリリヒリリという声が聞こえた。

見上げると梢付近をサンショウクイ2羽が飛び回っていた。

サンショウクイは高いところにしかとまらずそれも直ぐ飛んでしまう。

それでも高いところにある横枝に繰り返し行っているところを見たら

どうも巣作りしているようだ。この辺では通過するだけのことが多く

今年は自宅で5月1日鳴きながら上空を飛ぶのを見た。繁殖すれば珍しい。

P1050034

P1050063

 

2019年6月 8日 (土)

ヤマゲラ

ヒガラ、ハシブトガラ、ヤマガラ、シジュウカラ、ヤブサメ、キビタキ♀を見て、

ウグイス、シロハラゴジュウカラ、クロツグミ、クロジ、エゾムシクイ、キビタキのさえずりを

聞いていたら、キツツキが飛んできて高い木の梢にとまりピューピョピョピョピョと

大きな響き渡る声で鳴き始めた。ヤマゲラだった。

P1040901

コムシクイ

4時45分に外に出ると、草地にオシドリ♂2羽がいたが飛び立った。

アオバトの声で探すと枝の中に♂2羽がとまっていた。ッツドリの声も聞こえてきた。

センダイムシクイ、オオムシクイがさえずっていた。その時リリリリというさえずりが

聞こえてきたので、枝の中を探すと小さなムシクイがいた。さえずりからコムシクイだと

分かった。録音することができた。写真は逆光だったので良く写らなかった。日本海側を

少数通過するといわれている鳥に会えるとは幸運だった。今回メボソムシクイだけは

さえずりだけだったが、オオムシクイ、コムシクイの3種に会えたことは忘れられない。

P10408821

2019年6月 7日 (金)

エゾムシクイ

ムシクイが出て来た。頭が灰色、背がオリーブ緑色、ピンクの足

エゾムシクイだ。

P1040778

P1040786

クロツグミ

クロツグミ♂が出て来た。素晴らしい歌声も聞こえてきた。

P1040733

P1040760

ヤブサメ

野鳥の森の中の観察舎に行くと、コルリの素晴らしいさえずりが聞こえた。

ヤマゲラが出てきたが直ぐに飛んでしまった。ヤブサメが出てきたが、

もう1羽は尾羽が換羽中だった。ウグイス、ヤマガラ、シジュウカラ、

ヒガラ、コガラ、メジロ、センダイムシクイが出て来た。

P1040947

P1040596

アカゲラ

休暇村支笏湖に泊まった。前夜星を見に外に出たらアオバズクのホー、ホーという声が聞こえてきた。

4時55分外に出てさえずりに包まれ園地と野鳥の森を歩いた。キビタキ♂、クロツグミ♂、オオルリ♂を見て、

聞きたかったオオムシクイのジジロ、ジジロというさえずり、何羽かいたが動きが早くて見ることはできたが写せない。

センダイムシクイ、ヤブサメ、アオバト、ツツドリ、ヒガラがさえずりコマドリのさえずりも聞こえてきた。

朝食後支笏湖観光船に乗りに行く途中、アカゲラ♀を見てメボソムシクイのゼニトリゼニトリの声を聞いた。

湖畔を歩いていたら草地で餌を探すアカゲラ♂がいた。緑の中なので赤が鮮やかで綺麗だ。

シロハラゴジュウカラも見られた。

P1040514

P1040555

 

2019年6月 6日 (木)

ツツドリ

駐車場から林の中を歩いて行くと、草地にツツドリが下りて虫を探していた。

アカハラ♀も草地にいた。キビタキ♂と♀が同じ木にとまっていた。

沢をカワセミが飛び、水際の木にニュウナイスズメ♂がとまり鳴いていた。

エゾムシクイ、センダイムシクイ、アオジがさえずっていた。

P1040220

より以前の記事一覧