« ツメナガセキレイ | トップページ | ベニマシコ »

2017年7月12日 (水)

アリスイ

根室半島探鳥の旅に行って来ました。中標津空港は晴、広々した牧場の中の真っすぐな道をアオジ、エゾセンニュウ、センダイムシクイ、アカゲラ、セッカの声を聞きながら走り、風連湖の水際で採餌するタンチョウ2羽を見て、コヨシキリのさえずりを聞き、春国岱の駐車場へ到着。オオセグロカモメ、ウミネコ、スズガモ♂♀がいてアマツバメが飛び回っていました。ヒバリコースでヒバリを見て、キタキツネコースではカワラヒワとカッコウの声とエゾシカだけかと思ったら、小鳥が飛んできてとまり見たらなんとアリスイでした。1月に鹿児島県出水市にツルを見に行き出会った越冬中のアリスイ、今度は繁殖地で再会できました。アカエゾマツコースは木道が壊れたままで行けず、蚊の大群に襲われました。ハマナスコースはハマナスの花も少なく鳥がいないので小鳥の小道を歩きましたが、ミソサザイ、エゾムシクイ、センダイムシクイ、ヒガラがさえずっているだけでした。駐車場近くでさえずっているコヨシキリを見て、ホテルに向かう途中Photo 綺麗な夕日を見ることができました。

« ツメナガセキレイ | トップページ | ベニマシコ »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/594918/65525892

この記事へのトラックバック一覧です: アリスイ:

« ツメナガセキレイ | トップページ | ベニマシコ »