« キビタキ | トップページ | コサメビタキ »

2017年4月18日 (火)

オオルリ

P4188320 P4188372 今日は暑くなるというので午前中、金勝山に行きました。曇から次第に青空になり若葉の緑が綺麗でした。カケス3羽が北へ飛んで、シジュウカラ、メジロ、ウグイス、ヤマガラがさえずり、アオゲラ、コジュケイも鳴いて皆、春がきてワクワクしているようです。水路にはシロハラ♂、アオジがいて草地にはシメもいました。ホオジロ、カワラヒワのさえずりを聞きながら登って行きましたが、夏鳥の姿が見当たりません。本館の近くでようやくセンダイムシクイのさえずりが聞こえてきましたが、姿は見えませんでした。キビタキの声がしないかと耳を澄ませましたが、まだ到着していないようです。桜の木の上の方で鳥が動いたので見るとオオルリ♂でした。直ぐ飛びましたが、近くの枝にとまったので撮ることができました。初認です。到着したばかりなのかまださえずってはいませんでした。下ってきて駐車場の近くでコサメビタキのさえずりが聞こえたので探すと、高い木の梢付近を飛び回っていました。P4188356

« キビタキ | トップページ | コサメビタキ »

」カテゴリの記事

コメント

仙元山でもオオルリ師匠が見ました。
自分は飛んだところだけで昨日今日探してますが
姿を見つける事出来ずこれからでしょうか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/594918/65167146

この記事へのトラックバック一覧です: オオルリ:

« キビタキ | トップページ | コサメビタキ »