2016年8月24日 (水)

中間平

P8233585 昨日は台風が通過して綺麗な青空になったので、サシバ、ハチクマそしてクマタカまで飛び始めたという中間平に行きました。毎年10月上旬までタカの渡り観察をしています。テラスの一部が破損していましたが、今月中に修理してくれるそうです。期待をこめて青空と周囲の山々を眺めていると、昨年見送ったタカ達が繁殖が終わり、又南に飛んでいく時期になった時の過行く速さを感じました。どこからかサシバが飛び出し、稜線上の杉の木にとまりました。縦斑が見えたので幼鳥だと分かりました。ノスリ、トビが帆翔したり滑翔し、木にとまりました。テラス前のエノキにタマムシがいて、飛んでくれてP8233574 ようやく見つけることができました。

2016年8月22日 (月)

アサギマダラ

Photo_6 湯の丸高原でアサギマダラに会いました。休暇村嬬恋鹿沢に泊まり、朝食後直ぐPhoto_5 帰り台風の風雨がひどくなる前に帰って来ました。

スジボソヤマキチョウ

Photo_4 キタキチョウかと思い写しましたが、前翅頂が突出しているスジボソヤマキチョウでした。開かないまま飛んでしまいました。メスグロヒョウモン♂もいました。Photo_3 他にはキベリタテハ、ミドリヒョウモンを見ることができました。

ギンボシヒョウモン

Photo_2 昨日は八千穂高原に出かけました。メルヘン街道に入りやちほ夢の森の駐車場で、青空を帆翔するハチクマ♂♀、ノスリが見られました。八千穂高原自然園の花木園の遊歩道を歩き、マツムシソウ、コオニユリ等の花々を見ながら、蝶を探しました。ギンボシヒョウモンがいました。Photo

2016年8月19日 (金)

ツミ

P8183447 昨日、自宅近くの公園の前を通ったら電線に鳥がとまっていました。ツミの幼鳥でした。自宅裏の林で何回か声だけは聞いていたので、どこか近くで繁殖しているのかと思っていました。P8183444

2016年8月18日 (木)

レンカク

休耕田を見に行こうと走っていたら、レンカクが入ったと聞き急いで沼に向かいました。すでにカメラマンが二か所に分かれて集まっていました。蓮の中に入って出てこないので、セイタカシギ11羽を見たり、アジサシを見ていました。コアジサシ幼鳥かなと思っていましたが、足が長く背に幼羽があり、嘴は短い、眼の後方の黒斑が目の下まであるのでハジロクロハラアジサシの幼羽から冬羽に換羽中の個体かと思いました。暫くするとレンカクが飛んで沼の中程の蓮の中に入り、葉の隙間から見え隠れしていました。レンカク夏羽でした。その後P8183340 に葉の上を歩き回り採餌していました。霞ヶ浦の近くで見た以来二回目の出会いでした。P8183298

2016年8月11日 (木)

アカエリヒレアシシギ

P8112942 一昨年8月29日休耕田にアカエリヒレアシシギが入ったと聞いて、翌日行ったところ例のごとく昨日まではいたのにと言われ、タシギ、エリマキシギ、ムナグロを見て帰りました。今度は直ぐ行こうと思っていたところ、入ったと聞き現地に16時に行きP8112895 、田んぼを見渡すと3人カメラを構えている人がいました。休耕田の奥の方で、アカエリヒレアシシギの夏羽から冬羽に換羽中の一羽が採餌中でした。ようやく会うことができました。初見です。

2016年8月 7日 (日)

モンキアゲハ

P8072868 町はずれの緑に囲まれた谷間の林道を登って行くと、少しは涼しい風が吹いていました。鳥はP8072831 メジロ、ウグイス、ホオジロ、アオゲラ、モズ、ガビチョウが鳴き、イカル、ヒヨドリが現れました。クサギの白い花にモンキアゲハが訪れ、沢で吸水していました。

2016年8月 4日 (木)

スミナガシ

P8042755 涼しさを求め県民の森に出かけました。下界より4~5℃は低いでしょう。駐車場の直前、林の中からクロツグミの素晴らしい歌声が聞こえてきました。駐車場では、ホオジロ、ウグイスがさえずり、カケスが林の中で動いていました。丸山山頂まで登ると晴れていましたが、湿度が高いせいか遠くの山々は霞んで見えません。ノスリ、トビ、ツバメが飛び、下山して管理棟に向かう途中、林の中からイカル、ヒガラ、コガラ、ヤマガラ、シジュウカラ、メジロの声が聞こえてきましたが、見られたのはイカルとメジロだけでした。東屋のところで地面から飛び立ち葉にとまった蝶を見ると、スミナガシでした。なかなか会えない蝶で一年前に堂平山で見た以来でした。管理棟からイカルの群れを見ていたら、雨が降ってきて風が吹き寒いくらいになりました。雨が止んだ後、ハトが2羽飛んできて梢にとまったので見ると、アオバト♂でした。雨の後の霧で安心しているのかじっくり姿を見られました。遠くで雷が鳴っていたので引き上げました。P8042748

2016年8月 1日 (月)

ミドリヒョウモン

Photo_11 昼食後引き返しました。ロッジまで戻り、ウエストンレリーフの近くまで歩きました。キビタキ♀が餌を運び、ウグイスが丸見えの枝でさえずっていました。ミドリヒョウモンはあちこちで見かけました。鳥、蝶、花も時期がもう少し早い方が良いようでした。ロッジに戻り14時45分上高地バスターミナルを後にしました。Photo_10

«ヒメキマダラヒカゲ